今夜勝ちたい人狼ゲーム

某所本店長の語る(主に)初心者向け人狼ゲームに関するブログ。これから対面人狼を始めたい!って人にも、ちょっと慣れてきた人にも、イキり人狼オタクにも。

これを言ったら吊られる人狼ゲーム1

こんばんは。何の話とは言いませんが開店前です。

 

さてさて、今回は初プレイ向けの人よりは一歩進んだプレイヤー向けのお話。

 

・よくわからんけど怪しまれて吊られた

を回避するための方法。

 こちらをはてなブログに慣れるために練習しながら語っていきたいと思います。

 

 

 

今夜勝ちたい初心者講座~村人編~ - 今夜勝ちたい人狼ゲーム

 

前提として上記を読んだりして自分の発言をそれなりに言えるようになったという仮定でお話していく訳ですが。

 

当たり障りのない発言より尖った発言を言える方が吊られにくいのが現状かな、とは思います。

 

取り敢えず何でも尖った発言しとけばいいって意味じゃないよ!発言に棘があればいいって意味でもないからな!

暴言なんて以ての外です。

 

個人的にはあまりにも突拍子も無い発言は疑ってしまう派なので程々にね、と言わざるを得ないのですが。

 

それはさておき、基本的に人狼っていうのは自分が嘘をついているという自覚があるのがこのゲームの前提な訳ですよ。

 

占い師だとか霊能者だとか名乗ってなくても、人狼は必ず村人のフリをしているわけで。結構忘れがちだけど。

 

さて、そうなると人狼的には嘘をついてる自覚があるからこそ疑われたくない、という気持ちが働くわけですよね。

 

それで一番最適な方法って実際どうなるかはともかく、日常生活であれば黙る事な訳です。

 

口を噤めば誰でも多数派になれる、ってギルティギアで彼が言ってました。

 

f:id:kisarah429:20171226191250j:image

 

人狼ゲームで使える、と思ったけど写真撮ればよかった。

 

でもそうはいかないのがこのゲーム。それが皆わかってるかどうかは知らないけど何にせよ無言の人は吊られちゃう。

 

では逆を返してみましょう。多数派になれない事を恐れる奴が人狼ならば、少数派になる事を恐れない奴は村人なのでは?

 

という理論ですね。まだまだタグって難しい。こんなに大文字にするつもりはなかったんだ。

 

ただここで難しい所は人狼は皆が正しい話をすると負けてしまうので、どこかで話を捻じ曲げないと基本的に勝てないというところ。

 

だからあまりにも突拍子も無い発言は疑ってしまう派な僕みたいな奴が出てくるわけですね。何でもいい訳じゃ無いんだなあ。

 

まぁ要するにですよ。これが今夜勝ちたい初心者講座~村人編~ - 今夜勝ちたい人狼ゲームの本質に繋がってくるわけだけども。

 

気楽な奴は村人、とかも言われますね。多分それもそうです。この類。

 

正直に言ってしまえば、狼を引いた時村人を引いた時に全く同じ発言を出来る人って存在しないと思ってます。

それはそれ、そーゆーゲームだもの。陣営が違えば同じ発言は出来ないもの。仕方ない仕方ない。俺も無理。たまに「俺村でも同じ発言するんでー」とかイキってる人いるけど。

 

まぁ色々あるはあるのですが、まずこのブログを見ている腕前の人達は狼を引いた時村人を引いた時ついでに騎士を引いた時も不用意な発言を恐れない、というところから始めるとよいのでは。

 

 

 

さて、実は本当に言いたかった事はまだ触れてすらいないのですが、長くなってしまったので今回はこの辺で。

 

 

 

人狼ゲームにおいて100%の正解なんてありません。
ここに書かれているのは一個人の一つの考え方であり、この考えが絶対ではないですし、正解でも無いです。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこその人狼ゲームだ!!