今夜勝ちたい人狼ゲーム

某所本店長の語る(主に)初心者向け人狼ゲームに関するブログ。これから対面人狼を始めたい!って人にも、ちょっと慣れてきた人にも、イキり人狼オタクにも。

人狼HOUSE特殊役職当たりランキング〜奇術師編〜

第二回は奇術師。

こちらもサイコメトラーと同じく大分昔からある役職。

奇術師入りのレギュにおける人外側の対策等も考察していきます!

 

評価の基準と批評してるやべー奴らの紹介はこちらから。

人狼HOUSE特殊役職当たりランキングを開催するぜ! - 今夜勝ちたい人狼ゲーム

 

f:id:kisarah429:20200314120353j:image

 

奇術師

使いやすさ

☆☆☆


強さ

☆☆☆☆


GM負担

☆☆☆


楽しさ

☆☆

 

 

 

 

 

KAЯNA


使いやすさ:☆☆☆☆
強さ:☆☆☆
GM負担:☆☆☆☆
楽しさ:☆☆

 

使うなら基本的には騎士は入れない前提になるかな、と思ってる。大人数村なら騎士と一緒に入れるかなって感じ。
能力としては強いがアナウンス無しなので奇術師CO無しだと人狼が一方的に能力使われた事が分かる=奇術師生存が確認出来ること、奇術師潜伏死後に人外が破綻せず乗っ取りやすい事を加味してトントンかな、と。
GM負担面では狼の襲撃先と騎士の護衛をしっかりと忘れる事さえ出来ればそんなに難しくもなく、役職としても能力が分かりやすい方だと思うので☆4の高評価。

 

 

 

サク

 

使いやすさ:☆☆
強さ:☆☆☆
GM負担:☆☆
楽しさ:☆☆

 

霊ロラ促進剤。
霊一人吊ったら奇術師は残りの霊能に使おう。
霊能2coなら1日でローラー終わる。最高。
人狼的には最悪。

なのでこいつがいる時は霊能騙りをそもそもオススメしない。狂人もな。

こいつがいるならとりあえず占いを騙って仲間を囲おう。
奇術師も心情的に白貰いに能力は使いにくいはず。

3-1みたいな陣形の時、奇術師はとりあえずグレーに使っておけばいいと思う。
霊能すっぱ抜かれた上で占いローラーになったら、占い師に使うとコスパいいね。

こいつレギュにいれるなら狼ちょっと強くするか村を少し弱くしよう。
噛みは狼の大事な武器でそれを村陣営がどうこうしようなんてたいへんおこがましいのだ。
村陣営に置き換えて考えてみ?
吊り先を問答無用で狼の指定した人にされたらヤバいっしょ?それに近しいことをしようとしているのだから。
バランス調整案としては、狂人を増やす、占いや霊能に護衛を効かなくする、護衛をレギュから抜く、みたいなやつだ。
くれぐれも「デバフかかった確白をいれる」なんて暴挙はやめるんだ。
いくら弱くても、確白は確白だから。

 

 

 

W


使いやすさ:☆☆☆☆
強さ:☆☆☆☆☆
GM負担:☆☆☆
楽しさ:☆☆

 

分かりやすくいうと襲撃を処刑に変換出来るというチート性能役職
奇術師がいるだけで1GJ1処刑増えているみたいなものなので、これだけで恐ろしさがわかると思われ
COしたらほぼ確白役職になるのも強い

人狼側としても能力未使用前は騙るメリットがないので、ひっそりと能力を使ってくれるか、露出するのを待とう
これはマジどうにもならん

毎晩起こさないといけないので、GM負担は1回しか能力行使がないのを考えると面倒な域

処刑回数が実質増えるので、初日から議論は盛り上がりそうではある
当然、人狼や第三は愉快ではない
そういや狐は襲撃失敗するのだろうか?

割と壊れ役職なので
村の吊縄は人外数と同じか、+1くらいが無難かなぁ

 

 

 

つとむな


使いやすさ:☆☆
強さ:☆☆☆☆☆
GM負担:☆☆
楽しさ:☆☆

 

奇術師「いつから昨晩能力を使うと錯覚していた…?」
人狼「なん…だと…?」

一回限りの天地魔闘の構え」と言えば、その恐ろしさが分かる人もいるかもしれない。

夜は人狼のターンなんて誰が決めた?と言わんばかりの強能力。

怪しい人を一方的に襲撃したり、吊りと合わせて最低限の日数でカラミティウォール(役職ローラー)できたりする。

その為、人狼いかに能力を無駄打ちさせるかが肝となる。
吊っても問題ない人が2人以上になればきっと喰いついてくれるはずだ。

奇術師本人の立ち回りは早めにCOするかどうかで変わる。
早めにCOしつつ、「今日この人に使うから!」と宣言し、人狼の思考能力を削ぎつつ能力を温存したりとブラフがかけまくれるぞ。

逆にここぞと言うときに使いたいと思えば潜伏するのもありかもしれないが、英雄願望は身を滅ぼすことも多いので、能力使わずに潜伏死は勘弁な!

本人のみが楽しい役職なので入れるのはたまにが良いな!

 

 

サク「そもそも霊能を騙らない方がいいという結論。月夜の慎重な狼と合わせると楽しいかもしれない。」

KAЯNA「そうすると騎士も一緒に入れないとだけどな。」

つとむな「むしろサイコキラー(殺戮者)との相性が良さそう。」

KAЯNA「実際今挙げてるのが強いから文句ではなく素直な感想なんだけどさ。お前ら村役職に親でも殺されたんかって。」

 

 

 

やっぱり基本的に村役職は遊び役職やネタ役職以外はどうしても強くなりがちなイメージ受けますね。

次回は召喚士予定。