今夜勝ちたい人狼ゲーム

某所本店長の語る(主に)初心者向け人狼ゲームに関するブログ。これから対面人狼を始めたい!って人にも、ちょっと慣れてきた人にも、イキり人狼オタクにも。

人狼HOUSE特殊役職当たりランキング〜サイコメトラー編〜

第一回は村人陣営のサイコメトラー

もうどの順番でリリースされたかも忘れたけど、結構昔からある役職のイメージ。

果たして使いやすさは?強いのか?

 

評価の基準と批評してるやべー奴らの紹介はこちらから。

人狼HOUSE特殊役職当たりランキングを開催するぜ! - 今夜勝ちたい人狼ゲーム

 

f:id:kisarah429:20200313173806j:image

 

 

サイコメトラー

使いやすさ

☆☆


強さ

☆☆☆☆


GM負担

☆☆☆


楽しさ

☆☆

 

 

 

KAЯNA

使いやすさ:☆☆
強さ:☆☆☆☆☆
GM負担:☆☆☆☆
楽しさ:☆☆


入れるなら占い師も霊能者も入れた上で更に村人チームを強くしたい時のための役職、または占い師も霊能者も入れない上での役職。

特に前者の場合は狼側も騙り枠を割く必要性が出てくるので、パワーバランスの調整役としては使いづらい印象。
騙り枠を割かないといけないにも関わらず騎士に村人と言うなどで破綻する可能性もあり、指定占いまで徹底すればサイコメトラーと2人外の交換まで可能な強役職
GMも毎晩起こさなければいけない上にどちらを使うか聞かなければならない、更に役職を直接教えられる環境が必要な上、夜時間は必然的に長くなりがち。ってかつえーわこいつ

 

 

サク

使いやすさ:☆☆
強さ:☆☆☆☆
GM負担:☆☆☆
楽しさ:☆☆

 

人狼に騙りを要求するクセに、黒凸しにくいという悪さの塊みたいな役職。

少人数で霊能も占いももいれるのは微妙だけど、片方だとなんかバランス難しくね?どうする?ってなった時にいれたら解決しそう。
村陣営に占いも霊能もいるのにいれるのはそうとう厳しい。
人狼陣営をめっちゃ強化する必要がある。
多人数で人狼わんさかいるならいれてみてもバチは当たらないかもしれない(基本あたる)。

サイコメトラー自身はゲーム中にどの能力使うか選ぶ楽しみや人狼あてちゃいけないスリルもあって楽しいと思う。
村陣営的にも活用方法を考える楽しみがある。
でも狼陣営にはかなり脅威だし第三陣営にも脅威すぎる(というか第三陣営いるレギュに入れるのに向いていないすら思える…)。
村陣営が一方的に盛り上がってしまいそう。

 

 

 

W

使いやすさ:☆
強さ:☆☆☆☆
GM負担:☆☆☆
楽しさ:☆☆

 

サイコメトラーの能力を持って生まれたくなかったのに…!
と悲劇の主人公ばりに議論の的になること請け合いの能力
投げてよし打ってよしの攻守共に使える、これを使い捨てるか長く使うかは君(村)次第だ!

とりあえず人狼騙りに出ないとマジ詰む詰むするので、狂人がいても騙りに出よう
占い柱を提案して、仲間の狼を占わせる…というのも手
なんにせよ優先して始末したい
殺せ!

騙り中は、護衛に村判定出しても特に不審がられることもないし
霊能も兼任しているので気軽に仲間を囲おう
でないと白圧迫でも詰む
霊能がいるとだいぶ騙り枠が苦しくなる
2COの霊媒でもロラされなければ、襲撃してもいいかも

弱点は狼を占ったら死ぬこと
グレランに自信があるなら、わざと確定させて、順繰りに白を襲撃するという…焦土戦法が…

正直、サイコメトラーがいるレギュで人狼や第三陣営は愉快ではない
村つえーゲーがやりたい時にオススメ

 

 

 

つとむな

使いやすさ:☆☆
強さ:☆☆
GM負担:☆☆
楽しさ:☆☆☆

 

「俺…明日生きてたら指定ゲーするんだ。」

サイコメトラーの最高の能力。それは人狼を占ったら死ぬこと。
毎日、いくつ死亡フラグ発言を言えるかが肝だ。

霊能結果?そんな能力を使う奴は漢じゃない
そんな受け身では迫りくる人狼に立ち向かう前に勇気で負けてるぞ?

君はチキンか?それとも勇者か?皆(主に人狼)が君の勇姿に期待しているぞ!!

 

 

 

 

 

 

W「皆書き方に個性出るなぁ」

つとむな「ちなみに役職が分かるっていうのはどの程度わかるんだ?」

KAЯNA「村人なら村人、騎士なら騎士、狂人なら狂人って分かるっぽい。めちゃつよ。」

つとむな「役職までわかるというのがねぇ。」

サク「要するに「早く死ね」だな!」

KAЯNA「役職までわかる系は基本バランスブレイカーになる可能性が高い上に使える環境が限られるんだよな。」

サク「少人数でサイコメトラー以外は狼と村人くらいのどシンプルでいいとすら思う。護衛?甘えだよ。」

KAЯNA「それ占い師でよくね??????

サク「サイコメトラーがやりたいならそうしたらいい、ってはなし。」

KAЯNA「そうね。」

つとむな「まぁ、GM負担大きいから、少人数で普通の占い師にあきてきた人向けだとは思う。」

 

 

以上、第一回はサイコメトラー編でした。

次回は奇術師の予定。