今夜勝ちたい人狼ゲーム

某所本店長の語る(主に)初心者向け人狼ゲームに関するブログ。これから対面人狼を始めたい!って人にも、ちょっと慣れてきた人にも、イキり人狼オタクにも。

巷でよく聞く間違ってる(と筆者は思う)セオリー〜霊能者のCOタイミング〜

最近は色んなところで人狼ゲームが出来るようになりまして。それぞれ色んなところの特色や文化があります。

 

そんな中でたまーに聞くなー、と思ういわゆるセオリーについて、解説付きで語ってみたいなと思います。何回かにわけて。

 

あくまで個人の意見なので参考程度に耳をチクワにして聞き流しといてください。

 

基本的に村人、占い師、霊能者、騎士、人狼、狂人以外の役職が入っていないレギュレーションでお話します。

 

 

 

 

さて、今回のお題はこちら

霊能者は黒引くまで出てくるな

 

一度ぐらい聞いたことありませんでしょうか。

まぁ、言いたい事自体はわからんでもない。騎士の護衛先が占い師からブレるのを防ぎたい、けど吊った人が人狼かどうか知りたい、というワガママパック。

 

「出てこないって事は白だったって事だから出てくる必要無くね?」って理論ですね。

 

f:id:kisarah429:20180607031222j:image

 

けどまぁ、問題は何個かあって。

結論から言うと霊能者は初日にCOした方がいいと思います。

 

 

まず、仮に運良く狼を初日に引けたとしても、翌日の霊能者が出てくるタイミングまでに必ず襲撃が一回あります。

 

という事はそのタイミングまでに霊能者が居ないパターンは少なからず存在するわけですね。

狼だって役職者を探してるわけだし、村人チームの役職が噛まれる確率という点だけでも計算するとそこまで低くない。

 

仮に13人で狼が3のレギュレーションだとして、占い師がCO済かつ狼が初日に吊られた場合、という狼にとって最悪のパターンでも1/10です。

10回に1回は起こる、って考えると低く感じますが、霊能者が吊られる確率、狂人が占い師に出ているパターン、狼以外が吊られるパターンとか加味してるともっと上がります。

 

そんな中で2日目以降に「狼吊れたよー」って出てきた霊能者を全員が全員「マジか!やったぜ!」って鵜呑みにしてるようじゃあ

それは申し訳無いがレベルがしれてると思うのが本音です。

もっと言えば村人全員が鵜呑みにしている空気が完成してるようでは狼の手腕不足とか言いたくなるけどそれはまた別の話。

 

 

 

さて。そう説明すると今度は必ず言われるのがこちら。

1COの霊能者が偽の確率の方が低いんだし、取り敢えず放置でいい。

 

これですね。

いやまぁ、それも気持ちはわかるんだが。

こういう事言う人ほど思考がそのまま停止したまま終わって霊能が乗っ取られてる時に「それはしゃーない」や「こんなのはレアケース」で終わらせるかもっとタチ悪い奴だと「噛まれてんじゃねーよ」というどこぞの親善大使サマ理論になるから、これを見てる皆はそうなるんじゃないぞ!

 

さて、話は逸れたけども「いかんのか?」という意見はごもっともだが。

じゃあそのもしかしたら偽かもしれない霊能者はいつ偽だと気付く事が出来るのか?

という話になるのです。

 

霊能者が本物か偽物か、という判断は、偽物がよっぽどポカしない限りはかなり難しいです。だから霊能ローラーなんて単語が生まれるわけですし。

特に狼が騙っている場合は噛まれない、という点以外に違和感を見せるのが難しいレベル。

 

偽かもしれないから黒って結果聞いたけど吊っとこうぜ!って言うならそれは初めからCOさせない方がマシです。

 

 

更に言えば、偽かもしれないと気付いた時、他の皆を説得して吊りにもっていけるのか?というお話。

勿論ここでいう他の皆にはとっくにその霊能者が味方だって気付いている狼だって混じってるわけで。時間も足りない後半にそういう事するのはぶっちゃけほぼ無理でしょう。

 

 

と、つらつらと並べてみましたがそんな感じですね。

個人的な意見でしたが参考になったでしょうか?

質問や意見等々あればコメントやTwitterまでお気軽にどうぞ。

個人的にはこの記事を読みながら他の友人や仲間内で討論してみるのが凄くタメになるしよいかと思います。

 

「んんwwwコイツ何かこんな事言ってるけどありえませんなwww黒引くまで潜伏しない奴は戦犯以外ありえないwww」

 

っていう思考停止だけはしないよーにね!思考を止めたらそこで成長止まります。