今夜勝ちたい人狼ゲーム

某所本店長の語る(主に)初心者向け人狼ゲームに関するブログ。これから対面人狼を始めたい!って人にも、ちょっと慣れてきた人にも、イキり人狼オタクにも。

これを言ったら吊られる人狼ゲーム2

はい。続きです。

何が語りたいって実はここからなんですよ。

 

前回これを言ったら吊られる人狼ゲーム1 - 今夜勝ちたい人狼ゲーム

 

これより更に一歩進んだお話。

 

立場上対面人狼におけるゲームマスターを日本でもトップクラスの回数をこなしてる立場なわけですが、やっぱりこれだけやってると面白いもので。

 

「あー、多分この人今日吊られるなー」ってのがなんとなくわかってくるようになりました。

 

今回はその経験とかも活かして、吊られる発言とはどんな発言かというお話をしていきたいなー、とか思ってます。暇なのでな。

 

  • 考え中です

よくあるパターンその1。まだわからないです、も似てる。

考えた末にちゃんと議論時間終了までに結論を出してくれるならいいけども、大抵は結局議論時間が終わるまで発言なく終わっちゃうパターン。

 

  • 村人なので吊られてもいいです

よくあるパターンその2。疑われるぐらいなら…とか他の大事な役職が吊られる位なら…とか決戦の相手の方が村人っぽいから…とか理由は様々。

 

疑われるぐらいなら生き残って挽回したらいいじゃない!

他の大事な役職が吊られる位なら貴方の役職だって大事だよ!!

相手の方が村人っぽいからお前から見てお前以上に村人な奴は居ないよ!!!

 

と、声を大にして言いたい。

 

厳しい言い方をしてしまうと、特に狼の時にこれらの発言をしてしまう間は勝率は上がらないだろうなあ、と思ってます。

 

村人ならしても良いって訳でも無いからね。特に3番目。

2番目に関しては色々意見あると思いますがまたいつか書きたいと思います。

 

という感じでしょうか。

皆なんだかんだ言って罪悪感が無い方に逃げたがるので、「吊っていいです」って言われたら「じゃあお言葉に甘えて」ってなっちゃいます。無意識かどうかはまた別として。

 

ちょっと嫌な話すると「吊っていいです」っていう一種の諦めの発言をした人が狼で残って勝つのも釈然としないし。

 

狼だったら何がなんでも吊られたくないだろうからそう見せないために敢えて「吊っていいです」と発言する、ってのはまぁ理論上は分からなくもないですが、もっと別の手段を考えた方が上達するんじゃないかなあ、と思います。

 

大抵そういう人に限って吊っていいです「けど」とその後未練がましそうに意見を続けます。

「吊ってもいいですけど、それに噛み付いてきた〇〇さんとか自分に投票してきた〇〇さんは怪しいと思う」とかみたいに。だいたい狼ですそいつ。

 

さてさて、こんなもんでしょうか。

たまに「あそこは吊られといた方が良かった」とか言う人もいますが、個人的には否定派です。

狐以上のややこしい役職が入らないレギュレーションにおいて自分が何の役職であれ吊られた方がいい場面ってのは基本的には無いと思ってます。特に村人。

 

そして何より、折角参加するからには1秒だって長く生き残りたいじゃないですか。

f:id:kisarah429:20171226201600j:image

 

という事で今回は〆ます。ナイスゴリラ。

 

人狼ゲームにおいて100%の正解なんてありません。
ここに書かれているのは一個人の一つの考え方であり、この考えが絶対ではないですし、正解でも無いです。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこその人狼ゲームだ!!