今夜勝ちたい人狼ゲーム

某所本店長の語る(主に)初心者向け人狼ゲームに関するブログ。これから対面人狼を始めたい!って人にも、ちょっと慣れてきた人にも、イキり人狼オタクにも。

人狼の詩におけるルドガーから見る狼の時に組みたい相方ランキング

※当記事は役者による即興演劇型の人狼ゲーム、人狼の詩における、筆者ことKAЯNAさんの演じるルドガーから見た、人狼を引いた時の相方リセマラランキングです。 ※割かし身内ネタの話なので人狼が強くなりてぇ…!って気持ちで見に来た人にはあんまり関係ない話…

某アーケードゲームのトップランカー達と人狼ゲームした話

はじめに ※この記事は筆者が先日人狼ゲームのGMないしプレイヤーをやって感動した話であり、その他プレイヤーを批判する記事ではありません。 先日Wonder land warsというアーケードゲームのトップランカー達と人狼ゲームをしました。 Wonder land wars(以下…

潜伏狂人って強いの?

某所というか職場というか。まぁ某所で人狼やってたり見てたりすると、10試合中5試合以上ぐらいの割合で、狂人が潜伏してるのを見ます。 ちょっと老害トークしますと、潜伏増えたなーって思います。昔は10試合やったら1試合潜伏狂人が居たらまぁ、珍しいなー…

人狼HOUSE特殊役職当たりランキング〜奇術師編〜

第二回は奇術師。 こちらもサイコメトラーと同じく大分昔からある役職。 奇術師入りのレギュにおける人外側の対策等も考察していきます! 評価の基準と批評してるやべー奴らの紹介はこちらから。 人狼HOUSE特殊役職当たりランキングを開催するぜ! - 今夜勝…

人狼HOUSE特殊役職当たりランキング〜サイコメトラー編〜

第一回は村人陣営のサイコメトラー。 もうどの順番でリリースされたかも忘れたけど、結構昔からある役職のイメージ。 果たして使いやすさは?強いのか? 評価の基準と批評してるやべー奴らの紹介はこちらから。 人狼HOUSE特殊役職当たりランキングを開催する…

人狼HOUSE特殊役職当たりランキングを開催するぜ!

現在人狼HOUSEで配布されている特殊役職。 人狼ゲームのゲームバランスの調整や、普段とは少し変わったレギュレーションに必須な役職達。 しかし結局どれが当たりなのか?どれが使いやすいのか?という点に焦点を当てて、4人のやべー奴らで勝手に評価してみ…

初日死に際の騎士COについて

最近の対面人狼は処刑時に遺言として最後の一言を残すことが出来るルールが多い。 これにより役職が何も言えないまま潜伏死をする事が少ない。 まぁ正直死ぬ前に出てくるか死なないようにしてくれ、というのが本音ではあるのだけれども。けれどもだ。 騎士CO…

占い師や霊能者の結果を出す順番の話

まぁ、僕の一番人狼ゲームをやってた頃は同時出しが主流だったのですが、最近は同時出しは禁止みたいな場所も多々あるようで。 ちょっと考察というかなんというか、丁度他人に教える機会があったので考えてみようと思います。 自分は今「人狼の詩」という、…

なんか聞いてると若干勘違いしてない?って感じのする人狼用語

これとこれは違うんやで、って話、とか。 少なくとも自分の通ってきた界隈ではこういう認識やで、って話。 【相互占い】 占い師が対抗の占い師自身を占うこと 【片白占い】 対抗の占い師が人間と言っている人を占うこと 【片黒占い】 対抗の占い師が人狼と言…

巷でよく聞く間違ってる(と筆者は思う)セオリーその2〜寡黙吊り〜

先日、職場でこんな話をされました。 後輩「カルナさんカルナさん、この前俺人狼ジャッジメントってのやってみたんですよー。」 俺「おー。どうだった?」 後輩「いやー、難しいっていうかよくわからんかったです。何か正直よくわからんから黙ってたら怪しい…

巷でよく聞く間違ってる(と筆者は思う)セオリー〜霊能者のCOタイミング〜

最近は色んなところで人狼ゲームが出来るようになりまして。それぞれ色んなところの特色や文化があります。 そんな中でたまーに聞くなー、と思ういわゆるセオリーについて、解説付きで語ってみたいなと思います。何回かにわけて。 あくまで個人の意見なので…

今夜勝ちたい一問一答その1〜カルナ編〜

急遽思い立ってブログ書き始めたはいいがネタはあるはあるけどなかなか文書がまとまらない。 その間繋ぎではないけども、前からやってみたかったインタビュー形式の記事ってのをやってみようかな、と思い立ったが吉日。 その日のうちに質問内容が完成したの…

人狼ゲームって本当にチーム戦なの?

よく聞かれます。実感しづらいですよね。 村人チームだとそもそもチームメイトが誰かわからないし、狼は一人でも残れば勝ちなわけだし。狂人も村人と同じくチームメイト分からないし。 まぁ結論から言えばイエスだと思います。 村人チームで言えば自分がどれ…

折角なのでブログのネタにしてしまえと思って。

ファボで人狼系質問!1♡であったら良いと思う新役職2♡でしてみたい作戦3♡で一緒に人狼したいフォロワー4♡で人狼始めたきっかけ5♡で失敗だった作戦https://t.co/hv0cODsMbL久々に診断なるものやります。— SS下手夫カルナ (@fubuki_yukikaze) 2018年3月9日 こ…

出演情報〜〜即興叙情曲人狼の詩〜

へっへっへっ。ブログで出演情報って1回やってみたかったんだよね!!役職っぽくねえ!?そうでもねえ!?あっそう。 【Project UZU & 人狼HOUSE】 即興叙情曲人狼の詩jinro-no-uta まぁ逆にこーゆーの宣伝とか初めてやるから勝手がなにせわからん。さぱら…

人狼ジャッジメント、やってみました。

ネット人狼ってものはホントに毎回言ってるけどもほぼやった事無いのですが、ちょっとやってみました。 深夜にちょこっと出没するかも。 基本的には基本レギュと呼ばれる奴に出没する事が多いと思います。 慣れてきたら俗に言うカオスレギュにも参戦するかも…

強いプレイヤーは未来を見据える!

まぁそもそも強いプレイヤーなんて目指さなくて良いよ、とは思うんだけどもね。 それじゃあこの話終わっちゃうので。 まずはあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて。今回のお話ですが。 未来を見る、とか言いますが。某ゼロシ…

これを言ったら吊られる人狼ゲーム2

はい。続きです。 何が語りたいって実はここからなんですよ。 前回これを言ったら吊られる人狼ゲーム1 - 今夜勝ちたい人狼ゲーム これより更に一歩進んだお話。 立場上対面人狼におけるゲームマスターを日本でもトップクラスの回数をこなしてる立場なわけで…

これを言ったら吊られる人狼ゲーム1

こんばんは。何の話とは言いませんが開店前です。 さてさて、今回は初プレイ向けの人よりは一歩進んだプレイヤー向けのお話。 ・よくわからんけど怪しまれて吊られた を回避するための方法。 こちらをはてなブログに慣れるために練習しながら語っていきたいと…

今夜勝ちたい初心者講座~占い師編~

以前書いてたブログからの転載になります。 こんにちは。村人食ってる? 第二回、占い師編ですね。 今回も「今日初めて人狼ゲームをやります!」って人がこの役職を引いた時に取り敢えずどうすればいいか?を主題にやっていこうと思います。 まずどうしたら…

今夜勝ちたい初心者講座~村人編~

以前書いていた別のブログから移転転載です。 では第一回。まずは人狼ゲームの主役、村人。市民とか言ったりもしますね。 ん?主役?何の能力もないのに?主役って人狼とか占い師じゃないの?と思ったそこの貴方。まぁ君にもいつかこの言葉の意味がわかる日…

ご挨拶的なサムシング

以前書いていた別のブログから移転転載です。 ご挨拶的なサムシング何か一部から需要があったりなかったりしそうなので書いてみる事にしました。 根本的な考え方としては勝ちを目指すことは前提としながら、自分も皆も楽しむゲームメイクを基本として色々書…