今夜勝ちたい人狼ゲーム

某所本店長の語る(主に)初心者向け人狼ゲームに関するブログ。これから対面人狼を始めたい!って人にも、ちょっと慣れてきた人にも、イキり人狼オタクにも。

強いプレイヤーは未来を見据える!

まぁそもそも強いプレイヤーなんて目指さなくて良いよ、とは思うんだけどもね。

 

それじゃあこの話終わっちゃうので。

 

まずはあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 

 

さて。今回のお話ですが。

 

f:id:kisarah429:20180108132004p:image

 

未来を見る、とか言いますが。某ゼロシステムじゃあるまいし。ましてや誘導切ったりもしません。

人狼において誘導切れたらめっちゃ強いので、ちゃんと半覚しましょう。

 

話がめっちゃ逸れましたが別にガンダムの話がしたいわけじゃなくて。したいけど。

 

人狼ゲームっていうのは最終的に自分が死んでたとしてもチームとして勝てば勝ち、というのがキモの一つな訳で。

 

故に俗にいう身内切りだとかいろんな戦術が有効になってくる訳だけども。それはちょっと今回はさておき。

 

主に自分が狼を引いた時の噛み先の話ですね。

 

これ、結構人によって変わってくるんですけど、個人的には80点以上の噛み先であればあとはプレイスタイルによって変わってくると思ってます。

 

なのでゲーム終わった後に「Aさん噛みは無いわー、俺ならBさん噛むわー」とか言う事結構聞きますが、それはまぁ半分合ってて半分間違ってる、みたいなニュアンスで聞いてる事が多いです。

 

f:id:kisarah429:20180108132645j:image

 

煽りとかネタとかじゃなくこの言葉がしっくり来るから困る。

 

人狼ゲームにおける噛み先なんてのは場合によって変わってきます。

誰噛んだらいいの?と聞かれてもまぁそれは正直その場によって変わるのは具体的に言えないんですけども。

 

この人を噛むと明日どんな感じの議論になるんだろう、という事。もっと一歩進めばその想定される流れによって自分や仲間が吊られる流れになるかどうか?というのを考えて襲撃先を決めれると良いですね。

 

その場によって変わる、とは言っても基本的に優先度としては確白>真占の白>偽占の白>グレーぐらいの指針で考えると良いかと思います。参考程度に。

その上で一歩先に進む場合は自分の得意分野に合わせた襲撃先を、といった感じですかね。

 

今回はだいぶざっくりした感じになりますが、この辺で。