今夜勝ちたい人狼ゲーム

某所本店長の語る(主に)初心者向け人狼ゲームに関するブログ。これから対面人狼を始めたい!って人にも、ちょっと慣れてきた人にも、イキり人狼オタクにも。

人狼ゲームって本当にチーム戦なの?

よく聞かれます。実感しづらいですよね。

村人チームだとそもそもチームメイトが誰かわからないし、狼は一人でも残れば勝ちなわけだし。狂人も村人と同じくチームメイト分からないし。

 

まぁ結論から言えばイエスだと思います。

 

村人チームで言えば自分がどれだけ強くても噛まれたら基本意味無い訳だし、自分が疑われて吊られる事は村人チームの敗北に大きく直結する訳ですし。

 

狼はもっと明確に負けに繋がります。目に見えて分かりやすい。

 

自分が吊られないようにする事って色々手段がありますが、仲間が吊られないようにする事って中々に難しいんですよね。

明確かつ具体的な手段は正直占い師を騙って信用取り切って白を打ってやるしか思い付かないレベル。

 

じゃあやっぱり自分の身は自分で守るしかないから個人戦じゃん!!

 

という結論に辿り着く人が結構多い。

違うんだそうじゃないんだ。言いたい事はわかるがそうじゃないんだ。

 

今回はちょっと人狼だけに焦点をあててお話をしてみましょうかね。

 

今対面人狼において今一番メジャーと言われているレギュレーションが13人に対して狼が3人、狂人が1人のレギュレーションといわれてます。

動画とかでも割と馴染みのあるバランスなので見覚えもあるかもしれませんね。

 

あるいは11人に対して狼が2人、狂人が1人。

こっちの方が狼的には色々しんどいですがまぁこれも割と一般的なレギュレーションだと思います。

 

さてさて。詳細は省きますが結論からこの上なくざっくり言うと、狼チームがそれぞれ一人ずつ村人チームを道連れにしつつ、襲撃が全部通れば狼チームが勝ちます。

 

ここでいう道連れというのは自分の発言、投票、黒凸等あらゆる手段で誰かを処刑した後に自分が処刑されるという意味だと思ってください。

 

わざわざ文字サイズ大きくしたわけですけども、自分が後じゃないと絶対駄目という訳では無いですが自分が先だとあんまり意味が無いです。結局道連れにさせるのは残ってる方の狼なので。

 

自分が後の1:1交換で有利、自分が後の1:1交換で微不利ぐらいのイメージで覚えとくといいと思いますが、正直に言うと自分が後の道連れはだいたい残ってる方の狼の功績だと思ってます。

ついでの補足ですが狂人はこれを出来るだけ序盤〜中盤までに行うよう心掛けると良いです。

 

さて話は戻って、なんで?って話なんですけども。

計算方法とかはまた後日書きますが、13人の3狼1狂の村において、GJが出なかった場合の村人チームが狼を処刑出来るチャンス6回です。

計算方法が今気になる人はggったらいくらでも出てくると思います。

 

この6回を、上記の理想論に従って

村(残12人)→狂(残10人)→村(残8人)→狼(残6人)→村(残4人)の順で処刑すればこの時点で4人中2人が狼になって狼が勝ちます。

 

狼チームが先の道連れパターン

狼(残12人)→村(残10人)→狂(残8人)→村(残6人)→狼(残4人)→村(残2人)でもギリギリ勝ち。

ただしやってみるとわかるが残ってる狼の精神的な辛さは桁違い。

この精神的な辛さは勝率に結構響いてきます。

 

…合ってるよな?多分合ってる。よし話を進めよう。

 

 

とはいえ実際は占い師一人に対して狂人と狼が巻き込まれるパターンや本物の占い師に狼が見つかったりでこう上手くはいかないので、狼がノルマ達成出来ずに連続で処刑されたりします。

そうなると残った狼のノルマが1人道連れから2人道連れや3人道連れに増えていきます。

 

正直めっちゃつらい。

 

狼チームの保有する投票の数も減ってるしね。

 

f:id:kisarah429:20180311040811j:image

 

理想を抱いたまま溺死しちゃう訳ですね。

 

その時に俺が声を大にして言いたいのは負けた後にそのノルマを達成出来なかった仲間を責めるのでは無く、仲間が多い間にフォローして少しでも有利な状況を作っておけなかったか?とまず悩んで欲しい。

仮に自分は最善を尽くしていても仲間を責めちゃいかんよ。

 

さて、話は戻るけども要するに1:1交換を全ての狼チームが成立させられれば狼チームが勝つ。

それを基軸に連続で村人チームを吊って貯金を作ればその分楽に勝てるし、連続で狼チームが吊られるとしんどくなる、って訳ですね。

 

そして、結局その村人チームを処刑するのって基本狼チームが皆でやる訳ですよ。

票を集めるとかもそうだし。コイツが怪しいぞ!っていう風潮を作るのでも良いし。一人で出来る事なんて結構たかが知れてるからね。

 

ほら、なんかチーム戦な感じな気がしてきたでしょ?え?しない?そこをなんとか。

 

まぁ結局何が言いたいって、疑われてる時とかに俺は最悪吊られてもいいやー、仲間強いしー!助けて仲間ー!って考えで臨んでる人はどんなに上手い人でも助けられません!!

かなりのリスクを背負うか奇策を打たないと無理です。

そして、一人が吊られるとその分戦力は落ちます。これはどんなゲームでもそうよね。

 

長くなったからこの辺にしとこう!俺もまとまってない感が半端無いので困ったり質問だったり何かあったらコメントにでも書いてください!

 

 

 

ところで何でこの話題を記事にしようかと思ったかって話なんだけどもね。

 

最近新しい職場で人狼ゲームを広めようと職場の先輩とやったりするわけですよ。

まぁそりゃあ勿論俺が全部教えてるんですけども、実戦になると俺が仲間の狼だと突然こう、助けてカルナ君!って視線だけ送ってきて自分は殆ど何も喋らなかったりするのね。

無理です先輩。

本人が諦めてたらどうしようもないっす。俺に出来るのはバフ撒く事だけです。