今夜勝ちたい人狼ゲーム

某所本店長の語る(主に)初心者向け人狼ゲームに関するブログ。これから対面人狼を始めたい!って人にも、ちょっと慣れてきた人にも、イキり人狼オタクにも。

今夜勝ちたい初心者講座~占い師編~

以前書いてたブログからの転載になります。

 

こんにちは。村人食ってる?

第二回、占い師編ですね。


今回も
「今日初めて人狼ゲームをやります!」
って人がこの役職を引いた時に取り敢えずどうすればいいか?を主題にやっていこうと思います。


まずどうしたらいいの?
一応レギュレーションや騎士のルールとか色々あるのですが、基本として。

一日目に「私が占い師です」って宣言する(COと呼ばれたりします)と、まず失敗は無いです。

死にたくないとか、まぁ、そういうのは、わかる。
わかるんだけども、村人陣営が勝利を目指すにあたって村人は基本的に占い師(偽物も含む)の情報を主軸にして戦う事が多い。
っていうか厳密にはそれが一番わかりやすい。

なので、例えば占い師が偽物を含み全員出揃った、ってなった状況において、村人は「その中の誰かに本当の結果を言ってる奴がいる」という前提で話が進んでいくわけですね。


別に二日目以降にCOしちゃダメだよ、って訳では無いのですが、貴方が何も言わないまま噛まれたり吊られたりするリスクとかを考えた場合、初日にCOするのが安定策ではあります。

COが二日目、三日目と遅れると、その動きをして得をするのは人外だったりする(占い師や霊能者の数や村の流れを見てから有利なように動かせる)ので、信用が下がったりします。

人によっては絶対信じないとか言うけど個人的にそれは流石に言い過ぎだと思うけどそれはまぁ初心者講座ではないので後々。

また、対面人狼ではわかりやすく、って理由だったり前述の陣形を見てから狼サイドが有利なように動かせる理由とかから一斉に出したりするのがメジャーだったりすることもあるので、その辺はその場で聞いてみるといいかと思います。

逆に初心者じゃない人は「人外に考える時間与えたくないのでフルオープンでいきますね3!2!」とか言う人居るけど
それは人外と同時に初心者の人にも自由と考える時間を奪っている行為なので個人的には止めていただきたい。

 


誰を占えばいいの?
困るところですね。わかるわかる。

まぁでも最初の頃は自分が怪しいと思う人を占えば問題ないです。
一歩進んで言うならば、「自分のためじゃなく、皆のために助かる占い先」を考えられるといいかなと思います。
最初は難しいと思うので忘れてもいいです。

なので今回は
「余程の理由がない限り占わない方がいい場所」

を書きたいと思います。

 

ざっくり言うと
自分以外の役職(占い師や霊能者等々)をCOしている人

は、占わない方がいいです。
駄目ではないですし状況によりますが、基本的に、のお話。

上記の「自分のためじゃなく、皆のために助かる占い先」にちょっと関わってくるのですが、

例えば分かりやすい話
貴方以外に「占い師です」と言っている人は、敵です。


自分が占い師である以上、嘘を吐いてる奴は人狼か狂人です。

なので、その人が人狼なのか狂人なのかを確認したいので、その人を占う、ってのは最初の頃そこそこにありがちな行動です。

ですが、まぁ、あんまりよくないです。

多分そのうち中級者講座とかに書く予定なのですが、人によるけども少なくとも僕は狂人も吊りたい派です。

なので、相手が人狼だろうと狂人だろうと、最終的に吊らなきゃ負けるなら関係ない、って理論ですね。


そんなことよりも、それ以外の人を占った方がいい理由っていうのが

まず村側が知りたいのって、占い師の内訳よりもそれ以外の人の誰が人狼か否かです。

その上で、
占い結果一つの情報って結構大きいです。


極端な話対抗の占い師なんてどーせ敵なんだから占わずに問答無用で倒してしまえばいいのです。

やれるかどうかはまぁ別としてな!!!


その他の役職を占うべきか

他の役職についても大体同じです。
霊能者の内訳とかもあまり考えなくていいと思いますし、それを占い結果として村に示す必要性もあんまりないです。

全面的に「なくはないけど求められてる占い結果はそっちじゃない」って感じでしょうか。

共有者や猟師(ハンター)等の役職は疑う必要性が無いので、占う必要がありません。

何故ならこの辺りの役職は身の潔白が各々証明できるタイプの役職だからです。

例えば猟師なら死亡した瞬間に能力が発動しなければ偽者ですし、共有者なら偽物が出てきた瞬間に本物が相方とセットで証明してくれるでしょう。

役職欠けだったりすると話は変わってくるのですが、基本的にこの辺りの役職は占う必要性が薄いです。

 

 

 

だいたい初歩としてはこんな感じです。
本物として信じられるには、とかになるとまた別の話になってきますが、その辺を考えるのはまたもう少し慣れてからでいいと思います。

最初は基本堂々としてればなんとかなります。

前回も言った気がするぞこれ。


第二回はこんな感じ。
次回は霊能者人狼かで迷ってますがまぁ、気が向いた方をやります。希望とかあればコメントください。
それじゃあまた次回でお会いしましょう。

 


人狼ゲームにおいて100%の正解なんてありません。
ここに書かれているのは一個人の一つの考え方であり、この考えが絶対ではないですし、正解でも無いです。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこその人狼ゲームだ!