今夜勝ちたい人狼ゲーム

某所本店長の語る(主に)初心者向け人狼ゲームに関するブログ。これから対面人狼を始めたい!って人にも、ちょっと慣れてきた人にも、イキり人狼オタクにも。

今夜勝ちたい初心者講座~村人編~

以前書いていた別のブログから移転転載です。

 

では第一回。まずは人狼ゲームの主役、村人。市民とか言ったりもしますね。

 

ん?主役?何の能力もないのに?
主役って人狼とか占い師じゃないの?と思ったそこの貴方。
まぁ君にもいつかこの言葉の意味がわかる日が来るさ…!

 

 

それじゃあこのブログの意味がないのでお兄さんから一言。

村人は人狼ゲームの主役です。
断言してもいい。

何故か。

村人には何の能力もありません。
つまり、一番フラットな立場で推理が出来て、様々な情報を得て、人狼が誰かを考える事が出来る立場なのです。

それと同時に、自分が疑われる立場でもある。

この言葉が理解出来たとき、占い師という役職はハンバーグ弁当についてくるパセリの様に感じてくるでしょう。

 


さて、本題。
今夜勝ちたい村人講座。

この記事は主に
「今日初めて人狼ゲームをやります!」
って人がこの役職を引いた時に取り敢えずどうすればいいか?を主題にしているのですが。

まあ、好きに考えて、好きに推理せよ!


これに尽きるんだけども。
それじゃあこのブログの以下略。


取り敢えずこれ、っていうのは村人だと難しい話なんだけども、

・思ったこと、考えたことはまず言ってみよう
・吊られてもいいや、という考えはやめよう
・自分が疑われる事を恐れるな!

こんな感じかね。順に解説していこう。

 

思ったこと、考えたことはまず言ってみよう

「この人が人狼なんじゃないかな…と考えてるけど、合ってるかわからないし言うのはやめとこう…」とか。
「周りの人達が上手いから取り敢えず従っておけば間違いないだろう」とか。
「初めてだし全然わからないから何喋ったらいいかわからない」とか。
まぁまぁまぁ色々理由はあるだろうけども、人狼ゲームを初めてやる人にとって一番最初にぶち当たる壁って

「よくわからないので喋らないでいたら怪しいと言われて吊られた」

↑多分これでしょう。

性格にもよるけど最初から沢山喋れる人なんてそうそう居ないですよね。

まぁ、でも喋ってみましょう。

わからないならわからないって言えばいいです。
何か思うことがあるなら恐れず言ってみましょう。
自分なりの考えをしっかりと発信している人を無慈悲に吊ろうとする人は居ません。多分。少なくとも初日は。

慣れるまでは難しいかもしれませんが、喋りたいときは手を挙げてみたりしましょう。
それをスルーする村は流石に無いはず。


吊られてもいいや、という考えはやめよう
「疑われてるなら仕方ない」とか。
「まぁ、大事な他の役職の人が吊られるぐらいなら自分の方が…」とか。
諦めるなぁ!!

声を大にして言いたい。というか言ったね今ね。

自分が吊られる=村人チームの敗北に一歩近付く

である。
案外忘れがちなのだが、人狼ゲームって議論の時間が長いので錯覚しがちだが結構短期決戦の村が多い。特に対面人狼はその傾向に多い。
自分が吊られる、という一手は結構重いのだ。
どうせ負けるにせよ最後まで足掻いてみよう。
ただし、足掻きが熱くなりすぎて他のプレイヤーの発言の時間を奪ったり、暴言を吐いたりするのはダメだよ。

あと、
勘違いしないで欲しいのが、吊られることに責任を感じてくれって意味じゃないよ!

ここ大事。


自分が疑われる事を恐れるな!
大前提として、貴方は潔白です。
貴方を疑ってくる奴は全員狼です、ってのは流石に言い過ぎだが、堂々と思うことを言ってれば、よっぽどトンチンカンな事を言ってなければそこまで極端にうたがわれる事はそこまでないです。
たまにあるけど。

例えば結論が間違ってたとしても、他の人の意見と食い違ってたとしても、
堂々としてたら結構なんとかなるもんです。

いやホントに。

 


さて、第一回。こんな感じでした。
思ったより張り切って書いてしまったので次回からはもっと雑になるかもしれません。
それじゃあまた次回でお会いしましょう。

 

 

人狼ゲームにおいて100%の正解なんてありません。
ここに書かれているのは一個人の一つの考え方であり、この考えが絶対ではないですし、正解でも無いです。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこその人狼ゲームだ!!